fc2ブログ
 

ヤッホー!

ヤッホー!

[日記]
今日気づいたこと:キャラゲーにはお宝が眠っている

動画サイトを見ていてゲーム紹介があってですね、
気になってはいたんですが
先日知人が発見してくれたので確保を頼みまして
今日受け取ってきました
基本的にこういったキャラゲーは消費者を選んで
大売れはしないのですぐに値下がるため
ちょっと遊んでみたい俺みたいなユーザーには優しい仕様になっています

史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪
(2007/03/15)
PlayStation2

商品詳細を見る

「史上最強の弟子ケンイチ」の第一部ともいえるラグナレク編までを網羅した
格闘ゲームですね
武田さんがラグナレク以降に習得する技を使えたりしますが
技数が少ないので仕方なかったんだろうなぁと思う
ken1.jpg
OP、EDムービともにアニメからの流用ではなく新規のもの
EDムービーなんかなかなかにいい感じでした
曲付きなのですが曲には触れないでおこうかな
悪いわけじゃないよ 普通すぎてなんとも

最初は選択できるメニューが少なく、現在表示されている項目をクリアーしていくことで
次々に新しいモードが開放されていくゲームです
最初にプレイヤーが使えるキャラクターもケンイチと美羽の2名のみ
ストーリーモードをクリアーすることで一部を除き使用キャラが一気に増えます

なおストーリーモードですが、原作を知らない人にもわかるよう
なんとかまとめようとしたんだろうなぁということは伝わってくるのですが
原作もしくはアニメを見ていないと「なんで急にそうなるんだ!」と
つっこみたくなる場面が後半に行くほど増えます
無拍子の習得法も事務的です 仕方ないとはいえ少し悲しい
ジークフリードさんは無拍子を使わないで倒しても瀕死の重症を追います
相手の流儀に従ってカウンターのみで戦い続けてもです
案外ひ弱いよジーク
なお難易度5(最高)で挑んだのですが拍子抜けするぐらい簡単で
ヤバイもの掴んだんじゃ・・・と焦りはじめました

ken2.jpg
タイムアタック中のバトル前の読み込み画面です
触ってみてバルキリーが一番相性が良かったので使ってます
戦闘開始直後からすでに相手が自分の制空圏内に入ってるんだもの
カウンターにさえ気をつければ一気に主導権握れるよ

タイムアタックに難易度5で挑んだのですが初戦のバーサーカーに勝てず詰み
なんかストーリーの時の難易度と別人じゃねえかアンタ!
読みきり⇒本編みたいな凶悪さになったバーサーカーモードでいいように蹂躙される

難易度を3にして再トライ
今度は戦う相手が変わった
難易度によってでてくる順番が決まってるのね・・・
しかし難易度3でもストーリーの難易度5より強い気がする・・・
たまたま最終戦がオーディーンさんだったんですが
ゲージがマックスになった彼が合間合間にとんでもないコンボを使ってきました
ken3.jpg
赤ゲージまで体力ありました
数秒後に黄色まで減ります
これでコンボ1発分なんだ・・・ゲージMAX時でないと使えないとはいえ
流石オーディーン・・・半端じゃない

流れとしてはこっちの攻撃をカウンターで切り替えして
浮かされて飛んで飛んで制空圏で拾われて飛ばれてグングニルを食らって
「動」のオーラだされて制空圏ではじかれたところで超必のラグナロクで拾われて
顔面から地面に叩きつけられる

ここまでやられるといっそ気持ちいいぜ
コンボゲーで初めて面白いと思ったかもしれない

ケンイチ好きはもとよりゆるい格ゲー好きにもいいかも
結構燃えるゲームではないかと思います
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索