スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

机の上で空想を論じる

机の上で空想を論じる

[日記]
帰宅しました、ただいま時間は午前4時すぎ
・・・4時? 4時だ!? こんな時間まで起きていたのっていつ以来だか・・・
帰ったら風呂が抜かれていてとても悲しい状態に
結構前からうちのシャワーは壊れていて
こんな時間に風呂を沸かすのもうるさいのでブログでも更新して、朝になってから
風呂を沸かそうと画策中です。でもなまら眠い


柔軟な思考ができる人は別として、
生後二十数年にもなるとそこまでに形成された性格というやつは
それはもうダイヤモンド焼結体のように固まってしまっていて
そうそう崩せるものではなくなっているものです

その良し悪しの部分については根が真っ直ぐな人ほど明解で
本人の自覚・無自覚はわかりかねますが
傍から見ていると結構わかってしまったりするものです

僕なんかの場合だと、僕は僕が意識できている範囲で
「これは改善しないとなぁ」と思える点が1,2点思い当たったりするわけですが
意識できているからか片方に関しては若干マシになりつつあるような気がしています
傍から見てどう映っているかはわかりかねますが

人間の思考・行動に興味を持って
その分野を専攻できる大学を選んだのがもう数年前
結果的に望んでいた分野を修めることはできませんでしたが
人間解釈法のひとつとして社会学を専攻できたことが
社会に出てからも、本当に微妙ですが役に立っている気がします

今はもう人付き合いが面倒で「誰も話しかけるな」的なオーラを出してる俺です
3日前、会社の先輩に指摘されたからわかる
(えー、なんか出てるんだ・・・俺)

人間に興味を持ち、いろいろ学んでいた最中にいろんな人との接触をもって
もっといろんな経験をすればよかったなぁ、勿体無いなぁ、
でも今は面倒だなぁなんて思う今日この頃です
当時も今も実践より理論に重きを置いていたせいで
学術書の上での知識しかない子だったんですよねー・・・

そんなことを思い出した冬の寒い日の真夜中のこと
人間に、自分以外の他人に、異性に
興味を持ってどうにかしたい と思う知人の悩みを聞いているうちに
そんなことを思い出したり

いいなぁ、青春してるなぁー
愚にもつかないような俺知識総動員のダメだしなのか励ましなのか
よくわからない言葉を適当に投げつけておきました
そういえば明日はクリスマスイブですね
ここを何となく訪れてしまった皆さんが良い1日を過ごせますように。

眠さのお陰でよくわからないテンションで推敲もせずタイピング
それもまた自由
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
