スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

やり直しが効かないから面白い

やり直しが効かないから面白い

そんな風な生活を送るのは、
そんな風に嘯けるのは、
今からでも遅くないはず

[日記]
昨夜23時頃ですかね、「せっかく買ったのだし」とキミキスをプレイし始めました
寝る前に携帯を見ると2時前
そりゃ今日1日恐ろしい眠気に襲われたもんです
部長の横の席に座って事務作業をしながら船を漕いだり
社長の席の前であくびをしかけて凄い勢いで誤魔化したりと波乱万丈

すっかり楽しませてもらっているこのキミキスというゲーム

「話題袋」という話題選択システムを採用し、相手との会話で会話ジャンルを選び
話を膨らませ仲を深めていくというゲームで、
この会話ジャンル選択というものが自分にとっては斬新でなかなか面白いもんだなぁと思うんです

話題を選択した後の会話はほぼ一定で(まだクリアーしてないので正確なところは不明)
相手の好む話題を選択しながら会話を弾ませていくというものですが
選択後の会話はともかく、この会話のジャンル分けってのは実生活においても
「話のネタが常にない」なんていう俺みたいな話下手には実に有用なのではないでしょうか

 学校生活【職場(会社・バイト先)でのこと】
 勉強【仕事内容等】
 運動
 娯楽
 おしゃれ
 飲食
 美容健康
 恋愛

ほら、これだけおおまかに分けても8つも話のジャンルがあることに気づかされるわけですね
あとは個々人事の生活環境等に合わせて考えていけば
自然に話上手になれそうな気がしてきます

何かしら得るものがあるゲームってのは思い入れができますね
まだゲームの本筋一言も言ってませんけど

こういうゲームにおいては嬉々として本名プレイをする俺は今回ももちろん本名プレイ
デフォルトネームが本名と同じゲームってほんとないんですよねー
あんまり珍しい名前ではないんですけれども

プレイ前の個人的なお約束
 説明書はみない
 事前情報には極力触れない
 人生にセーブとかロードとかない
 まるで無意味な1日があっても泣かない

これのお蔭で世界観に馴染むとともに
俺の知ってる情報は
主人公に妹がいてマオ姉さん(漢字は覚えてない)という馴染みのお姉さんの声優が、
大阪プロレスに縁の深い池澤春菜嬢という知識しかないわけです
嬢って歳じゃ・・・いやなんでもない
あと先生の声に懐かしいものを感じる
ひろゆきちゃんって呼ばれたい

情報一切遮断してしたいように過ごしてたら祇条さんって娘と仲良くなって
主人公同様、仲の進展具合に戸惑いつつも楽しく過ごしてたら

1ヶ月で終了ですとー!

じっくり周りの人間関係作りに励みすぎた・・・
やっぱり男なら決めたら一直線で向かえって事なんでしょうかね
普段の日常生活にも言える事ですね
ゲームならその教訓をいかして2週目に挑めますが
普段の日常生活では失敗を極力減らせるよう過ごしたいですね
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
