

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

優勝したって止められない

優勝したって止められない

なんか町内放送が聞こえたと思ったら
市内でインフルエンザ感染者の方がでてしまったようで
とうとううちの田舎でも翌18-25日の間、学校閉鎖だ
遅かれ早かれとはいえ、来るところまできたな
<<・・・詳しいお話は翌日、各担任がご自宅を回ってご説明を・・・>>
・・・担任

[ゲーム]
スポーツといえば野球が一番に浮かぶ、
野球好き暦20年にも満たないにわか野球ファンです こんばんは
やる方は運動神経が追いついてくれないので専ら見る方ですけど

OB選手にまで興味を持ち始めたのはドリームキャスト(以下DC)の
「プロ野球チームをつくろう!」を始めてからなんですが
そもそもDCが出て、DCを買うきっかけになったのがこのゲームでした
パワプロ君の愛らしい顔とはまた違った二頭身キャラ
コミカルで個性溢れるキャラの顔
それがまたコロコロと表情豊かに変わる変わる
990505_l.jpg
もっとプロ野球チームをつくろう?
つくあそ?

そんなものはなかった
※以下何気にネタバレあり


ゲームの目的は、オーナーとして球団を10年以内に日本一にすること
最初に既存球団のままでいくかチーム名だけ新球団でいくかを選択します
それからホームグラウンドの設定
それからがオーナーの最初の腕の見せ所
球団から与えられた8億円
これを使って必要な選手を確保していくのです

球団の再編からスタートするので、既存の選手を確保したうえでの+8億円ではなく
既存の選手を取捨選択するところからオーナーの腕が問われてくるのです
まぁ8億もあれば必要な選手はある程度揃えられます
広島なんかだとほとんど必要な選手は取れるんじゃないでしょうか
意外とホークスも年俸低めなところに有力選手が集まっていて
即戦力確保がしやすいです
逆にジャイアンツだと清原と松井を採ると2人で6億円ですね
残り2億での戦力補強となってしまいます
俺は虎党なのでタイガースを指名
チーム名は変えますけど

このゲームの発売が1999年・・・だったかな?
つまり10年前の面子が揃っているんですが
虎で年俸の高いところは結構年齢が高い方が揃っているので
わりと切り捨てやすいです

大豊、和田、ブロワーズの高額高年齢トリオにはさようなら
新庄がまだ27歳で年棒6200万と格安なのが魅力です
後のエース井川もまだ20歳なうえに年棒600万です
この時から直球をガンガン鍛えてると将来確実にエースとして働いてくれます
球児も19歳なうえに700万です
でもこの当時は球威についての評価は低いうえに早熟タイプなので
育成の方針が重要になってきます
シュータや今岡、濱中なんかもまだまだ伸びしろがあって実に育てがいがある

やきゅつくのシステムの売りの1つとして、オリジナル選手作成があるんですが
この選手の凄いところは、そこそこの能力をもっていて
成長タイプ(早熟型~晩成型)の選択を自分で決めることができて
そのうえ自軍のメンバーとして格安の480万で雇えるのです
これで資金繰りに悩んだ場合でも、初期値は低いですが
必要なポジションの選手を確保できます

忘れていましたが、首脳陣を雇うのにもお金が要ります
首脳陣の指導レベルで選手の成長具合も全然違ってくるので重要です
ですが初っ端の資金では監督のノムさんが高いです
5年契約ですけど2億です
ノムさんの起用法は好きですけど如何せん高い
八木沢コーチは残します
あの人のフォーク指導は凄いから
柏原さんは好みで

そんな風に球団経営をしつつ(もちろん球団運営資金が尽きればゲームオーバー)
選手を育てあげ、新人を獲得し日本一を目指します
念願の日本一が適い、翌年連覇を果たすと次は世界戦!
レベルの全然違うワールドクラスな選抜チーム、ユニバースとの対戦が始まります
これにも制覇し、見事地球で一番強い球団となったあなたの球団!
おめでとう!おめでとう!
地球一強い球団となったのはオーナーである貴方の手腕です!
翌年、世界戦の変わりに一味違ったところから対戦を申し込まれます

宇宙選抜 インフィニティ

金星美人(先発投手)の球はえーっすね!
MAX157km! スライダーカーブシンカー搭載!防御率0.99!
打線も実に変態揃い
3~7番までがシーズン本塁打50本越え!
3~6番はシーズン打率4割越え!
全員打点100点以上!
1番の盗塁数75! 3番の盗塁数84!
でも福本のおっさんはシーズンMAX盗塁数106!
宇宙人よりすげえ! 走力自体は低いのに!

そんなゲームの2がでるとかで公式サイトを見てきたんだけれど
・・・顔が無個性すぎる なにこれ

あとオリジナルやきゅつく選手の項目がないんですが・・・いつの間にやら廃止?
オリジナル選手しごきが楽しかったんだけどな・・・
DC版でうちの主力選手にまでなった
円楽とか歌丸は球団屈指の1番2番打者にまで育て上げたのに・・・
wi-fi通信のペナントモードみたいなのはいらないんだけどなぁ・・・
やる友達いないし(そのためのwi-fiか)
発売日は21日だから4日後だし

買うけど
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実況パワフルプロ野球 Wii NEXT

「実況パワフルプロ野球 Wii NEXT」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
