スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

蛍が完全にいなくなったら海に出て夜光虫でも見よう

蛍が完全にいなくなったら海に出て夜光虫でも見よう

[日記]
最近また天気予報が外れることが多くなってきた気がする
昨日曇り→大雨
今日曇り→快晴


何ら予定がなかったので午前中にちょろっとネットゲームをしてから
14時過ぎぐらいに友達と出かけてきました
行き先は大体人任せにしている俺は、今回もただ助手席に乗るのみ
車に揺られ数十分、着いた先は地元からそう離れていない公園でした

兵庫県立播磨中央公園

行ってみてびっくりした
まずはその来場者の少なさに
その公園内の整備され具合に
その公園内の広さと景観の良さに

身近にこんないいところがあったのかー
サイクリングコースやテニス、アーチェリー等ができる場所に
広い広い手入れの行き届いた芝生の生い茂る遊び場所・・・
大人から子どもまで楽しめそうな場所です
今日は歩いていると汗ばむぐらいの快晴だった事もあり
どこかの離島と比べようもない気持ちのいいところでした

何点か適当に写メった奴を掲載します
SH36048.jpg

「桜の園」 この時季には当然青々とした木々しかありませんが
これはこれで
来年は春に来たいですね

SH36049.jpg

桜が咲いているときだとこのベンチなんかも特等席に化けたりするんだろう

SH36050.jpg

そこそこ広い芝生地帯の一箇所
ここ以外にもさらに大きい芝生地帯もあり、まばらにですが
キャッチボールやサッカーをしている親子の姿も見れました

SH36051.jpg

レンタサイクル(40分300円。車種選択で結構迷った)で
自転車を借りてのサイクリング中
サイクリングコースは1.5kmと3kmコースに分かれていて
コースの途中で分岐点があります
今回は3km・1.5km・3kmと3周走破

SH36052.jpg

友達の背中と前を行くおばちゃん
最初はマウンテンバイクを借りていたんですがどうにもこうにも
いくら漕いでも力が伝わりにくいといいますか、凄い漕ぎづらかったので
2周してピットイン、自転車をママチャリに変更して漕ぎ出してみると
このママチャリがまた、漕いだ分だけダイレクトに力を伝えてくれて
3周目にしてようやく運動らしい運動になった感じでした
ママチャリ万能! 坂道はちょい辛かったけど!

走り終わって戻ってきたのが17時、ちょうどサイクリングエリアが閉まる時間だったらしく
計画性もない行き当たりばったりなスタートだったのに
ちょうどいい具合の時間に滑り込めていたようです

その後は園内をぶらぶらっと歩いて撤収
スタートが遅かったから1/3ぐらいしか回れてないかな?
残り2/3はほとんど山の中だけど
ハイキングコースとやらも見つけたのでいつか挑戦してみたい

晩飯を食べて、まだ物足りなかったからサーティーワンでトリプルを食べたりして
次の目的地へ

次に向かったのが今月号の「関西じゃらん」に載っていた場所なんですが
細かいことはよく覚えていません
最初に向かった先がまた凄い路駐車の数でして、路駐の列だけで何キロぐらいあったろう・・・
こんな停め方したら誰も出られないんじゃね? ってなぐらいの密集具合でして
歩いている人の数も半端じゃない数だったのでさっさと諦めて次の場所へ

次の目的地に向かい、ようやく蛍の群れに遭遇
群れといっても、昔・・・15年、いやもうちょっと前かな
小学生時分に自宅の前で見た数よりも圧倒的に少ないのが
なんともな感じではありました

蛍は動きも遅く、軽く手ですくってやると簡単に手のひらに収まって
なかなか自分からはとんでくれず、捕まえやすいです
こんなに動きが緩慢だったかなぁ? とは思ったものの
蛍を見たのがずいぶん昔のことなんでよく覚えていません
虫かごに大量に採ってた記憶はあるんですが

印象深かったのが、多分今日見た蛍の総数より
カップルの組数の方が多かったであろうこと
いいよね、カップルで蛍ウォッチング
そんな姿を見てると和む


[拍手返信]
拍手1件いただきました、またまた古い記事に・・・
ありがとうございます
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
