スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
6月21日のこと  ←6月21日のこと 【--年--月】の更新記事一覧 →Sink or Swim  Sink or Swim
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

思い出はいつの日も雨

思い出はいつの日も雨

[日記]
昨日に引き続いての1日前のことを振り返る備忘録

姫路ゆかたまつり開幕 梅雨空の中、5万人が夕涼み(神戸新聞WEB様)

地元民でありながら25年間行ったことがなかったこの姫路ゆかた祭り
勤め先が以前と違って会場に近くなったこともあり、夕方の業務中にも
浴衣姿の女性や甚平を着込んだ男性の姿なんかをちらほらと見れました

実際どんなもんなんだろうとは思っていましたが、帰る時間になって街中に出てみると
いつもとは違う、人口密度がやけに高い姫路の町並みに少々驚きました
(ちょっとどんなもんか見てみるかな? でも一人で回るのも楽だけどなんだし)と思ったので
暇そうな友人にメールを送ってみて、良い反応をした方と遊びに行くことにしました
「着物見に行こうぜ!」と誘って
それに >西日本最大級の約800の露店となると
一度見てみる価値はあるじゃないですか?

とはいえ日中に汗をかきまくって酷いことになっているまま回るのもなんなので
一度シャワーを浴びに帰宅
交通量が多い中、慎重に運転してたんですが
少々狭い道(普通車同士がすれ違うとちょっと厳しいかな?程度の)で
信号で停止していると左折して車が入ってきたんですが
なんかやけに近いな・・・と思った矢先に「ガツン」
サイドミラーをうちの車のサイドミラーにぶつけられました
俺アイドリングストップしてエンジン切ってたから悪いとこないよね・・・
ぶつけてきた車はそのまま結構な勢いで去っていくし
ミラーの裏側はへこむし俺の心もへこむし・・・ちくしょうだれがこんなことを
その後は何事もなく帰宅してシャワーを浴びて友達待ち

昨日は午前中に雨が降っていまして、どうなるもんかなぁと思ったら
夕方からはすっかり雨も上がり
こういう日は晴れるもんなんだなぁなんて変な感心の仕方をしてたんです

「今着いたから」と友達からメールが入り
玄関のドアを開けるとものっそい豪雨
傘を差して車まで歩く
「そういえば君は雨男だったな」
「さぁ、どうする?」

   ・「飯くってカラオケいって解散しようぜ」

rア ・「濡れた着物っていいよね」「なんかえちぃよね」
    「「じゃあ見に行こう」」

豪雨雷雨の中、高速を飛ばした


現地入りする際には雨もきっちり上がり
なんだったんだろう、あの半時間程度とはいえ結構な雨量
被害にあってないからいいけど
家族連れで来られた方々には少し同情したい

でまぁ・・・ぶらぶらっと見て回ってきまして、某コーヒーショップで一服して
飯食って帰ってきました

わかったこととして、ゆかた祭りは夕方に行った方が良い
これは姫路独特の「19時にはほとんどの店が閉店する」ことと関係していて
いくら人が多くて賑わいがあろうとも、如何せん暗い
周囲の店が閉まってシャッター下りてますし、マジで暗い
盛り上がりようがない

印象深かったのは、それでもたくさんの人が来ているのに
周囲の飲食店がまるで呼び込みをしていないこと
かきいれ時だと思うんだけどなぁ・・・
やる気がないんならいいんだけど、普通こういう日は街頭に立って呼び込みをして
夜間の人口も増えてるんだから営業時間も伸ばしていくもんでしょう
とある飲食店は21時閉店でした  うぅむ
元商売人としては考えられない事態なんだけれど
それはこの祭りが俺の知っている祭り時の店の対応イメージとは
違った独特のものだからなんだろうか

まぁ、そんなどうでもいいことを俺が思ったところで
そこの社員でも従業員でもないんだしやりたいようにやればいいじゃん!
ということにした

今日が2日目にして最終日
果たして天気のそこそこいい中、皆さん楽しまれているんでしょうか
祭り

画像は今朝会社に向かう途中に撮った、中休み中の露店達


[コメント返信]
>了解いたした
了解いたした

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
6月21日のこと  ←6月21日のこと 【2009年06月】の更新記事一覧 →Sink or Swim  Sink or Swim
 

~ Comment ~

とりあえずお約束ネタ

>rア ・「濡れた着物っていいよね」「なんかえちぃよね」
>    「「じゃあ見に行こう」」
ダメだこいつら早くなんとかしないと
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
